2017年7月21日金曜日

暑い日にワイン

こんにちはフクオです。

暑い日がつづいていますが、しっかり水分補給して熱中症には気を付けましょう。

さて今日は暑い日にワインを屋外で飲むには?



夏はキャンプやBBQ、野外イベントにフェスなど屋外でのイベントが盛りだくさん。

そこで屋外でも冷たい白ワインやスパークリングワインを飲みたい!という方のために

ちょっとした裏技を。

①濡れたタオルを凍らして。

冷蔵庫で冷やしておいても外に持っていくとすぐにぬるくなってしまいます。
そこで、濡れたタオルをワインボトルに巻いて冷凍庫へ、
タオルが凍り始めたらビニール袋などににいれます。
(長く冷凍庫に入れすぎるとワインも凍ってしまうので要注意!!
なんとなく30分~40分が目安です。あくまでも私の個人的な意見です。)

こうしておくと割と長い時間冷たいまま飲めます。

②クーラーボックスなどがある場合

保冷剤ではなく、氷とお水と塩!
塩を入れることによって氷が溶けづらくなり通常の氷水よりも早く冷えます。
ワインを現地で買った時などに使えます。
また、自宅で急に冷やしたいときにも使えます。
もちろんビールやサワー、ジュースなどにもOKですよ。

③グラスや紙コップに凍らせた葡萄を。

ネットで学んだ知識の受け売りです。(すみません)
氷を入れると溶けて薄まってしまいますが、果物なら大丈夫。
イタリア人もやっているみたいですよー
私もこれは試した事がないのでやってみようと思います。

あとは最近では凍らせてワインに巻くようなタイプのクーラーもありますし、
色々便利グッズがあるようです。

夏本番はこれから、
たまには、天気の良い外でみんなとワイワイしながら飲むワインも
楽しいですよ。